セミ地雷

昨夜ね、可燃ゴミ出してきたんですよ。
萌えるゴミの日なんでね。

玄関出ましてすぐ右側にエレベーターがあるんです。

ワタクシは3階に居住してまして、その時カゴは7階に止まってました。
両手にゴミ袋二つ提げたワタクシは、ヤレヤレ↓とげんなりしたものです。

うちのエレベーターは昇降速度が比較的遅いもので、さっさと行動したいときなんかは結構イライラさせられるのです。
6年住んでますが、これは未だに慣れません。
カゴが最上階である9階にいるときなんかは最悪ですね。
もう、そんな時は階段ですよ。階段。3階なんで、たかが知れてます。

でまぁ、今回の話しで遅い速いは関係無いんですけどね。えぇ。
あぁ、遅いと言えば、マイミクの蟹のとこのエレベーターも遅いですね。
あれはエレベーターという横文字よりも、昇降機と言った方がしっくりくるシロモノですな。

で、そんな話しはどうでもいいんですよ。
7階に止まっていてげんなりしたところからですかね。

えぇ、まぁ仕方なく降下ボタン押そうとした際、ふと気になって足元に目線を落としました。

ボタンを押そうとした動きが止まりましたね。

セミがね、二匹並んでね、ひっくり返っとるんです。
こう、コンセントの差し込み口のように平行に並んどるんです。
明らかに人為的なんです。

もうね、罠かと、アフォかと。
今日びクソガキの多い公団じゃあるまいし、エレベーターの出入り口に虫トラップですか。そうですか。

あれね、エレベーターのドアが開いて、何も知らず第一歩を踏み出すと調度良い位置にセミがね、ひっくり返っとるって寸法です。

ワタクシはね、乗る側だから大丈夫でしたけどね。
降りる側だったと思うとゾッとしますね。

でまぁ、ゴミは捨てないとどうにもなりませんので、仕方なく回れ右して階段で降りて捨ててきましたよ。
だってね、どうもまだご臨終されてないセミのようなので。
近付くと暴れるじゃないですか。
もちろん、階段で戻ってきました。
踏むのも跨ぐのも暴れられるのもゴメンですからね。

え?ヘタレ?
なんとでも言うがいいです。
ヘタレですが何か?

…で、試しにね、4階、5階を見てきましたら、案の定セミがいましたよ。
4階は一匹。5階は…トラップ炸裂してましたが。

もうね、意味が分かりません。
この日記も意味が分かりません。

先日のゴミ箱黄金水といい、落書き、セミ地雷といい、マンションカオス化計画でも発動したんですかね