住民基本台帳カード

  • 申請手続き

住民基本台帳カードは、ご希望の方に対して、お住まいの市区町村から交付されます。
お住まいの市区町村の窓口に申請ください。その日に交付できる市区町村と後日交付する市区町村があります。
氏名が記載されたタイプ(様式第1)又は氏名・住所・生年月日・性別が記載され、写真が貼られたタイプ(様式第2)のいずれかを選んでいただきます。

  • 必要なもの

住民基本台帳カード交付申請書(市区町村の窓口に備えています。)
・ 写真(写真付き住民基本台帳カードを希望される方に限ります。窓口で撮影を行う市区町村もあります。)
 上半身、無帽、正面、無背景で6ヶ月以内に撮影した縦45mm×横35mmの大きさのもの。市区町村によっては、大きさが異なる場合があります。
・ 運転免許証、パスポートなどの官公署が発行した写真付きの証明書(ご持参いただけない場合は、郵便による本人照会を行い、照会書及び市町村長が適当と認める書類を再度窓口にお持ちいただきます。)
・ 市区町村が条例で定める手数料
( ・市区町村によっては、印鑑)

  • 留意事項

・ 交付の際に4桁の暗証番号を設定していただきます。生年月日など他人に分かりやすい数字は避けましょう。
・ 有効期限は10年間ですが、他の市区町村に転出した場合には無効になり、交付した市区町村に返納していただきます。
・ 市区町村内の転居などの際は、表面に記載された住所などを修正しますので、住民基本台帳カードをご持参いただき市区町村の窓口にお届けください。
住民基本台帳カードを紛失した場合は、直ちに市区町村にお届けください。