これを忘れてハマった

HOT deployは、各開発者が個人のPCでテストするときに使うことを想定しています。そのため、リクエストを複数同時に処理することはできません。複数の開発者で使うときは、HOT deployは使わないようにしてください。

http://s2container.seasar.org/2.4/ja/DIContainer.html#SMARTdeploy

HTTPリクエストを投げるプログラムでうっかりこれにハマってしまった。

開発時はリクエスト先の外部サーバがあったから問題なかったけど、外部サーバが死んだから自分自身にリクエストを投げるようにした。
けど、これが

リクエストを複数同時に処理することはできません。

に抵触したようだ。

とりあえずプロジェクトをコピってHTTPリクエストを受け取る用のプロジェクトを別に立ち上げて対応してみた。